naturalhappyのブログ

宮崎での農業研修後、熊本にて生活の日々!主にレシピを残していこうと思います^^

八宝菜

材料

白菜 4/1

豚バラ  1パック

竹の子 250g

キクラゲ 8g

万願寺とうがらし 5本

人参 1本

うずらの卵 10個

エビ 200g

千切り生姜(発酵生姜使用) 10g

※レシピ

https://naturalhappy.hatenablog.jp/entry/2020/09/30/112413

ニンニク(万能ニンニク使用) 小さじ3

※レシピ

https://naturalhappy.hatenablog.jp/entry/2019/06/18/214231

ごま油 大さじ1

塩 小さじ3

鶏がらスープの素 大さじ1

水 1500ml

 

作り方

うずらの卵は茹で卵にする。

お野菜やお肉はそれぞれ食べやすい大きさにカットする。

ごま油大さじ1を深いフライパンにしき、生姜とニンニクを軽く炒める。

竹の子を弱火で5分ほど炒める。

豚肉をいれ塩胡椒を適量して、中火で炒める。

万願寺を入れ軽く火を通す。

人参、白菜を加え蓋をして中火で蒸す。

10分くらいしたら、キクラゲ、うずらの卵をいれ、水1500ml入れて、沸騰させる。

塩小さじ3

鶏がらスープの素大さじ1を入れ味を調える。

火を止め水溶き片栗粉でとろみをつける。

完成!

写真を撮り忘れてしまいました!

これからの季節温まりますね♪