naturalhappyのブログ

宮崎での農業研修後、熊本にて生活の日々!主にレシピを残していこうと思います^^

エスニック風エビチャーハン

材料

エビ 1パック

卵 2個

ネギ 1/2本

パクチー 好きなだけ

ご飯 2合〜3合

塩胡椒 適量

ナンプラー 大さじ2

トムヤムクンの素 大さじ1.5

ごま油 大さじ2

ニンニク  1かけ

もしくはニンニクパウダー 適量

塩胡椒 適量

作り方

えびは皮を剥き、はらわた、背腸を取り除き洗う。

食べやすい大きさにカットする。

ネギは薄切りにする。

ニンニク生の場合はみじん切りにする。

パクチーを刻む。

フライパンに油を適量敷く(分量外)。

ぐちゃぐちゃ卵を作る。お皿に取り上げでおく。

再び油を敷き生のニンニクを炒める。

エビに塩胡椒をして炒める。

火が通ったらネギを加え炒める。

ご飯を加える。

軽く炒めたら、卵を加え、トムヤムクンのもと(ニンニクパウダーの場合はこのタイミングでまぶす。)

を加え炒める。

全体が混ざったらナンプラーをかけて混ぜる。

味が調えば完成!

お好みでパクチーをトッピングしてください^^

エスニック風チャーハンです^^

 

 

f:id:naturalhappy:20211230142333j:image