naturalhappyのブログ

宮崎での農業研修後、熊本にて生活の日々!主にレシピを残していこうと思います^^

万能ニンニク調味料レシピ#2

 

 

ニンニクって、様々な料理に大活躍ですよね^^

私は、炒め物やパスタ、唐揚げはもちろん、カレーにもいれます^^

使う度にニンニクをすりおろしたり、刻んだりするのは大変だし、、匂いも残って中々取れません、、

 

何かいい方法があれば!!と思っていた時に教えて頂いたのが!!

万能ニンニク♪

※多少、変色はありました

材料

・皮付きニンニク約500g(今回私は自然栽培のニンニクでしました^^有り難いです)

・天日塩50g〜75g(塩度10〜15%)

・唐辛子  適量

だけ!

 

道具

・フードプロセッサー

・桶

・保存用のビン又はタッパー

手順

1.ニンニクを桶に溜めた水に浸す。

30分くらい浸しておけば、カンタンに皮を向けます!

(私は、すぐ剝きだしたので、すごく時間がかかりました)

2.唐辛子をフードプロセッサーにかけ、粉末にする。

   タッパーなどにわけておく(唐辛子は唐辛子で多めに粉末にしておけば、浅漬けなどをすぐに作れます)

3.ニンニクと塩、粉末にした唐辛子をフードプロセッサーに入れ、ニンニクが粗めに擦り上がれば(みじん切りくらい)

完成!!!

f:id:naturalhappy:20190618213839j:plain

熱湯消毒したビンに詰め、冷蔵庫で保存すれば1年持ちます😊👌

便利ですね☆☆

 

ぜひ作ってみてください^^

次回はらっきょう漬け!!

自然栽培らっきょうだからこそ!ではないかなぁという漬け方を^^ 

それではまた次回🤲