naturalhappyのブログ

宮崎での農業研修後、熊本にて生活の日々!主にレシピを残していこうと思います^^

黒糖梅酒のレシピ

私は梅酒が大好きです^^

実家にいた時から、自家製梅酒を飲んでいましたが、作るのはいつも姉か妹でした😅

 

宮崎に越してからは、誰も作ってくれません、、、、、

それなら、自分でするしかない!!!

ということで、去年から自分で自家製梅酒を作っています^^

私は黒糖梅酒が大好きです^^

黒糖の方がまろやかさが引き立つから✨

今年は甘めに作りたくて、黒糖を多めに!!!

自分で作って気づきましたが、市販のを買った方が安いですよ笑!!

だけれども、農業研修生。。。

出来そうなことは自分でやってみるという意地があります^^

梅を洗えば、簡単に♪仕込めます^^

 

用意するもの

・5号(4L)ビン

・果実酒ブランデー1.8L

・黒糖700g(500g〜お好みの甘さに調整してね☆)

・梅1kから1.2k(青梅or完熟梅、どちらでも構いませんが、完熟だとフルーティーな味わい)

・竹串

・ザル、ボールor桶、清潔なフキン

手順

1.梅を洗う

ボールに梅を入れ水を溜める

ヘタが残っている場合は梅を綺麗に洗いながら、竹串でヘタを除く

洗ったら、ザルに上げ水気を切る

 

2.ビンに詰める

黒糖と梅を交互に詰めていく

*梅を詰める時は清潔なフキンで梅の水分をしっかり拭き取ってから詰める

 

3.ブランデーを注ぐ

詰め終わったら最後にブランデーを注ぎ、完成!

f:id:naturalhappy:20190614233938j:plain

保管は冷暗所!湿度や温度がある程度一定の場所で!

 

🚩ポイント

※黒糖が溶けるまでは、毎日くるくるかき混ぜる。

ブランデーの代わりに25度以上の焼酎で寝かせても美味しいですよ^^

個人的に、ホワイトリカーはお勧めしません。

半年から飲めますが、1年寝かせるととっても美味しいです^^

☔️梅雨の時期、中々外に出たくない日は梅酒を仕込んでみてはいかがでしょうか??🤗