naturalhappyのブログ

宮崎での農業研修後、熊本にて生活の日々!主にレシピを残していこうと思います^^

らっきょう漬け♪レシピ#3

大好きならっきょう漬け❤️

皆さんらっきょう漬けは好きですか?

 

私は大好きです^^

カレーのお供に♪、ご飯とらっきょうだけ♪なんて日も!笑

私の研修先は自然栽培のらっきょうを生産しています。私も毎年購入して漬けています^^

知人やお世話になった方に、送らせて頂くのですが、皆さんとっても喜んで下さり、私も嬉しく、幸せです♡

 

今日も、今年漬けたものを早速召し上がって下さったらっきょう嫌いの方から、「このらっきょう市販のと全然違う!とっても美味しー!」とメールがありました😍

嫌いだと知らずに送ってしまって悪かったな、、、とも思いましたが、嫌いでも召し上がって下さり、そして「美味しいー!」なんて連絡を頂くと、漬けた甲斐があります^^☆

お褒めのお言葉ありがとうございます🙇🙇

レシピ

準備するもの

・土つきらっきょう

・桶(らっきょうを洗う用)

・ざる

・4L瓶

・清潔なフキン

調味液

お酢1110ml

・黒糖320g

・唐辛子4-5本

お酢と黒糖をお鍋に入れ、中火にかける。

黒糖が溶けるように混ぜながら、沸騰しない程度に煮詰め、らっきょうを切る前に用意しておく。

f:id:naturalhappy:20190711221122j:plain

 

 手順

1.土つきらっきょうをカットする

2.洗いながら、表面の薄皮を綺麗に剥く

(1.2の作業が一番根気が要りますね😅これが出来ればあとは簡単‼️)

3.清潔なフキンでらっきょうの水分を拭き取って、熱湯消毒した瓶に入れていく

4.冷ました調味液と唐辛子を投入すれば、完成!

f:id:naturalhappy:20190711221034j:plain

普通は塩水に浸してから漬け変えますね!

市販のらっきょうやお漬物は全て塩水に漬けて、多少発酵させ、脱塩(塩を抜くこと)して添加物たっぷりの調味液に漬けます。だから漬け物本来の風味や美味しさは全くありませんよね、、、(日本の文化の一つなのに残念ですね。)

正直発酵食品とは思えないです。。

 

私も初めて漬けたときはそうしていたのですが、そのまま漬けた方が美味しい事を知り、昨年からそのまま漬けています^^

 

このようにして漬けられるのは、自然栽培のらっきょうだから!ということと、ご家庭で自分の味を味を楽しめる!という特権だと思います☆

自然栽培のらっきょうを手にできる機会がある際は、ぜひ塩水に漬けずに「そのまま」漬けてみてください^^