naturalhappyのブログ

宮崎での農業研修後、熊本にて生活の日々!主にレシピを残していこうと思います^^

日々の研修

4月から7月の研修の日々の紹介😊

この時期は冬から春にかけての忙しさがひと段落し、作物収穫はゆっくりになります。

その代わり畑の管理作業が増えます

*溝を掘り上げる。

*全ての畑の草刈り

*合間に里芋や試験栽培、家庭菜園の作付け、らっきょうの収穫

などなど。

とにかく暇さえあれば草刈り!!

雨の日はらっきょう切り!

という日々です^^

農家だからといって雨が休みなわけではありません!!

ある日のらっきょう切り!

地味だから一日中座って切るのも体にこたえる人もいます^^

私はあっつい真夏の里芋収穫以外はなんでも平気♪♪らっきょう切りも大好きです❤️

だけど、ほんとめっちゃ地味です!

f:id:naturalhappy:20190711224817j:plain

こんな感じ!!

 

とある日の雨の合間の草刈り !

6反を4.5時間で完了!!

中々いいんじゃない?と自画自賛です^^

f:id:naturalhappy:20190711224948j:plain

分かりずらいけど、、、

影の奥は高土手になっていて、つるつる滑ることもあるので、草を刈るコツが大事です^^

農業研修女子、頑張ってますよ👍笑笑