naturalhappyのブログ

宮崎での農業研修後、熊本にて生活の日々!主にレシピを残していこうと思います^^

家庭菜園

研修先では勉強を兼ねて自分で好きな野菜を作る場所を設けられます。

今年で3回目の野菜の種まき。

春と秋に蒔いています。

冬は葉物野菜が楽しみな季節です😌

白菜、チンゲンサイ、水菜、小松菜、サニーレタス

ほかに大根、カブ、などなど!

お鍋のことを考えてます笑

f:id:naturalhappy:20191119144123j:image

(11/4撮影)

台風5号に叩かれて、だめかもなー。。と思っていましたが!!!

立派に育ってくれました^^

肥料や農薬を与えなくてもね、タネを撒いたら美味しい野菜が当たり前にできてしまうんです^^

年々進化しているのも、少し肌で感じられるようになりました^^

ーーーー

大変な研鑚を積み重ねて今がある訳ですが、

研修当初は驚きの連続でした!

首大根の収穫時期だったのですが、どこの畑に行っても一般栽培の畑よりも立派な大根が並んでいるんです^^

軽トラで畑の中に入ると、土が柔らか過ぎて、軽トラのタイヤが土にハマってしまうんです。

今は慣れて畑の中を軽トラで移動するのはなんてことないのですが、

私の知っている限りの畑では、収穫も後半になると畑の土は車が走れば走るだけ、カチカチに締まり固まって通りやすくなるものですが、ここの畑は車が通って、確かに固くなるんです。

その固まり方が一般栽培とは違いホロっと解けるような土なんです^^

ちょっと下を掘ればまたホワホワの土なんですね〜😊

凄いでしょ!?^^

f:id:naturalhappy:20191119145347j:image

(11/15に収穫したお野菜)

どのお野菜もお野菜そのままの旨味とシャキシャキ感と、えぐみが全くなく美味しく頂きました^^

大地のお恵にありがとうございます😊