naturalhappyのブログ

宮崎での農業研修後、熊本にて生活の日々!主にレシピを残していこうと思います^^

新しいお友達🤗

何かを一緒に出来る同世代のお友達の存在って、有り難いです^^

 

たとえば、、、、

お漬物を漬けたり、梅酒を仕込んだり、趣味を共有出来る事♪♪

でも、日本の同世代(20代)の人の中に日々お漬け物や旬の仕込み物をしている人ってどのくらいいるんだろう???

遠くにはいても、逢って話すことは頻繁に出来ません、、、

近くで出逢える同性のお友達は数えきれるほどです、、、

でも、最近近くで趣味を共有出来るお友達が出来ました😊❤️

お隣だから、いつでも会える♪♪

それが嬉しく有り難い毎日です^^

 

「お漬け物」という日本の文化であり、特に宮崎は干し大根を代表に様々なお漬け物の原料を作っている地域です^^

日本人はお漬け物からどんどん離れていっています。

嫌いという人も結構いると思うし、私も自分で漬けるようになってから好きになりました^^

市販のお漬け物は不味くてとても食べられません。

だけど、ベトナムのお友達は私の漬けた、お漬け物にとっても興味を持ってくれて、好きだ!と言ってくれました^^

だから!!!ついつい喜んでお漬け物の話をしてしまいます^^

「漬け方を教えて欲しい」なんて言われたら、嬉しすぎます☆

 

春から梅雨にかけて保存食を色々と仕込みました^^

ラムちゃん、スエンちゃん

一緒に出来て楽しかったー!!ありがとう😊