naturalhappyのブログ

宮崎での農業研修後、熊本にて生活の日々!主にレシピを残していこうと思います^^

👩‍🌾研修の日常(1月の作業の一部)👩‍🌾

私の研修先は、大きく別けて2種類の栽培方法でお野菜を生産しています。

肥料や農薬を使って栽培する「一般栽培」と肥料や農薬を必要とせず栽培している「自然栽培」です。

 

それぞれの畑で栽培方法が異なり、当たり前ですが混同する事はありません。

一年の中でも7・8月と、今の時期が一番忙しく、今年は年明けてから毎日様々な大根に触れる日々です(*^^*)

もうすぐ研修生活も丸2年経ちますが、今年初めてした大根の作業もあります^^

 

今日は研修先で種撒きから加工まで一貫して扱っている大根を紹介します!

⭕️自然栽培千切り大根

主に関東で販売されています。ただいま大人気商品です^^

乾いたら、ほんのりクリーム色になりますが、風当たりがものすごくよくて、1日半くらいで乾き上がると、驚くほど真っ白です(*^^*)

土やお天道様や風に乗せられた大地のエネルギーたっぷりの千切り大根は格別の美味しさです♡

 

f:id:naturalhappy:20190124222515j:image
f:id:naturalhappy:20190124222510j:image

⭕️自然栽培干し大根(自然栽培農家さんグループとの協同作業)

今年初めて私も畑での収穫から、干し方のお手伝いをしました!!😊

大根櫓の高いとこに登って干す作業は、緊張感を持って、気をしっかり引き締めて登りました!

 

気温が0度を下回る時、農家さんはシートをかけ、夜中にヒーターをともし、大根が凍らないように子守をします。

先日たまたまシートかけを手伝わせて頂きました。

「干し大根は特産だけど、年々櫓は減っていってる。でもだから、残していかないとね!」と話していました!

私もずっと自然栽培の沢庵漬け食べたいです🙇✨✨

手間暇かけて干された大根はどれもこれも立派です(*^^*)

中でも、研修先の大根はやはり輝き方が違いました^^

 

f:id:naturalhappy:20190124223811j:image

⭕️自然栽培、青首大根の青果

何をしても、大根そのものの美味しさを味わえます。

煮え方が早い!!!!サラダも最高♪

料理する時に手を加えすぎなくて良いところは自然栽培のお野菜の特徴の一つです^^

f:id:naturalhappy:20190124224113j:image

 

⭕️一般栽培生漬け大根

畑で収穫して、タンクに漬けます^^

基本は3日重石を乗せて塩漬けしてから、写真の様に綺麗に並べて付け替えます。

タンクの淵から25kの塩を振る時も慎重に‼️

最初は塩振りも下手くそでしたが、最近は任せてもらえるようになりました😊(嬉)

 

f:id:naturalhappy:20190124225057j:image
f:id:naturalhappy:20190124224720j:image

などなど、主な作業はこんな感じです^^

 

宮崎特産干し大根を始め、漬け物生産も日本一の宮崎!!

明日の晩ご飯のお供に宮崎県産大根のお漬け物を添えてみてはいかがでしょうか??^^

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます😊