naturalhappyのブログ

宮崎での農業研修後、熊本にて生活の日々!主にレシピを残していこうと思います^^

和風カレー

材料(12食分)

じゃがいも 4個

にんじん 1本

玉ねぎ 1.5玉

カレー用豚肉 2パック

大根すりおろし 1/3本〜1/2本分

りんごすりおろし 1/2個

水 カレールーの 分量通り

カレールー 12食分

油 大さじ2

作り方

人参、じゃがいもは一口大にカットする。

玉ねぎは薄切りスライスする。

お肉はとりでも、牛肉でも好きなお肉で!^^

今回は豚でしました!

鍋か深いフライパンに油を敷き、お肉を炒める。

8割くらい火が通ったら野菜を加え炒める。

玉ねぎがしんなりしてきたら、水を加え、15分ほど煮込む。

すりおろした大根とりんごを加え、沸騰しない程度に煮込む。

火を止めカレールーを加える。

溶けたら再び火にかけ(弱火くらい)煮込む。

完成!

f:id:naturalhappy:20220309204312j:image

ポイントは冬の大根です^^

大根の甘味がカレーをおいしくしてくれます^^

ルーは中辛を使用しています^^

カレーは疲れた時とかの保存食としていつも多めに作って冷凍しています^^

皆さんもぜひ^^