naturalhappyのブログ

宮崎での農業研修後、熊本にて生活の日々!主にレシピを残していこうと思います^^

白身魚のあんかけ

材料

白身魚 6切れ

人参 1/2本

玉ねぎ 1/2個

大根 1/4本

水 30ml

だし醤油 大さじ1.5

塩 ひとつまみ

油 大さじ1

塩コショウ 少々

片栗粉 大さじ3

衣用

小麦粉50g

卵 1個

水 30mlくらい

小麦粉(表面にまぶす) 適量

作り方

好きな白身魚の表面に塩コショウをする。

衣用の材料を混ぜ合わせる。

衣液にくぐらせ、熱した油で揚げる。

人参、大根、玉ねぎ、をそれぞれ千切り、薄切りスライスにするを

フライパンに油をしき野菜をいれ塩をふり、20分くらい蒸し焼きにする。

水を加え、だし醤油で味を整える。

片栗粉で水溶き片栗粉をつくり、それを回し入れ、とろみをつける。

 

あげた魚をお皿に盛り付け、あんをかける。

完成!

f:id:naturalhappy:20210306143113j:image

今回のあんは硬めだったので柔らかいのがいい方は水を多めに入れてくださいね♪